【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
うどん打ち
明日は石垣島マラソンですが、なかなか天気が良くなりませんね…。

マックスバリュで買い物をしてうどんを打ちました。

IMG_0483.jpg
マックスバリュにあった有村産業のコンテナ。

石垣では飛行機の輸送力に限界があるので、多くの物資が船で送られます。

有村産業は内地から宮古、石垣、台湾のフェリーを手がけていて、このコンテナも良く見ますね。

飛行機と比べて格安なので、安く八重山旅行をしたい方は沖縄本島からフェリーに乗るのも手です。

ただ半日は船の上になりますが…。

個人的にはそれも楽しそうなので、いつか使ってみたいと思います。
さて麺打ちというと難しそうですが、普通に家庭で食べるうどんなら簡単です。

■うどん(二人前)

・材料
 中力粉 200g、水 90cc、塩 10g、打ち粉(コーンスターチ、なければ中力粉で代用可) 適量

1.水に塩を入れ、完全に溶けるまで混ぜる。

2.中力粉に少しずつ前の塩水を混ぜる。(なるべくこねない)

3.ある程度まとめたら厚手のビニール袋に入れて30分寝かせる。

4.適当にこねた後、好きなだけ足踏みをして2時間寝かせる。(足踏みの回数が多いほどコシが出るそう)

5.打ち粉をしながら棒で麺帯に延ばして、切りやすい幅に折りたたむ。

6.茹でると倍近くの太さになる事を考えて、好みの太さで切る。

7.さらに打ち粉をした後、余分な粉を落としたら出来上がり。

IMG_0485.jpg
麺切り後。

IMG_0486.jpg
出来上がり。

IMG_0493.jpg
吉田のうどん風。

IMG_0494.jpg
極太うどんになりました。

製麺機を使っていないので見た目はきれいではありませんが、保存料などが入らないので小麦の味と香りを満喫できますよ。

その代わり日持ちはしないので、保存をする場合は冷凍にしてくださいね。

テーマ:石垣島 - ジャンル:地域情報

【2008/01/26 22:49】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<石垣島マラソン | ホーム | >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tamioishigaki.blog123.fc2.com/tb.php/93-6a3cfc01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
